犬服屋Bowtique~店長日記~(仮)

ちわわんこ「ゴルバチョフ」とゆかいな仲間たち。

ずいぶんとブログも放置しておりました。
(店長の悪いクセです。)


さて、この放置の間いろ~んな事がありました。


まず、わたくし
去年から胸に「しこり」があるのに気付いてました。
触ってはっきり分かるしこりが右胸にありました。

ここでも悪いクセ・・・

病院へ行かず放置しました!!!


忘れたり思い出したりで、友人に

「あたし、胸にしこりがあるんだよねぇ~」と呑みながらサラッと告白。

「どれ、触らせてみ!!」

!!!!!!

みるみる友人の顔が険しくなり、
「すぐに病院行きな!!これヤバイやつだよ!」と。

そこでやっと事の重大さに気付き、勧められた乳腺外科へ予約。

病院行くまでの間の私のグーグル検索

「乳がん しこり 」

「乳がん 全摘」

「乳がん 全摘 傷」

「乳がん 転移」

「乳がん 死亡率」

「終活 順序」

「葬式 生前予約」

死ににいっとるやないかい・・・


まぁ、なんだかんだ「このしこりは大丈夫ですよ~。経過見ていきましょうね~」ってなると思って迎えた初診の日。

検査、検査、検査

で、診察。

やはり1cm位のしこりがあるとのこと。

「形や硬さ、いろいろな条件を踏まえてこれは乳がんである可能性が濃厚です。次は胸に大きな針を刺して組織を吸い取る検査をして良性なのか悪性なのかを調べましょう。」

「あっ、ちょっとこの検査は痛いです。麻酔しますが、その麻酔が痛いです。」

「全身麻酔ですか?」←ばかw

「(プッ)いえ」

まじか・・・・・


そして、帰りに検査の日を予約する時もお気楽バカ発言。

「検査の日はいつにしましょう?」

「えっとー、再来月の・・・」

ええっ!!!!!

「ちょっとちょっといいんですか!?検査してもそこから結果出るの二週間かかりますよ!」

(あ、そんなあたし重症なのか!?・・・・・)

一週間後に検査の予約をしました。

なんか、深刻な状態にやっと気付き、もうずいぶん長い間放置してしまったしきっと手遅れなんだろうな。

どんどん気分が落ち込み
周りの人の優しさが身に沁みます。


そして迎えた生検の日。

痛い痛いと聞いていた麻酔の注射。

ぜんっぜん痛くない!!
麻酔効かないまま歯を抜かれた事があるのですがそれよか全然マシ。

でも、検査した次の日とか痛かったなぁ。

「銃で撃たれた痛みだわ~」って朝から大騒ぎ。
旦那氏に「撃たれたことあるのかよ!」って(笑)
たしかにw

腫れると痛むらしいので、アイスノンで冷やすと良いそう。

傷は4mm程度、縫わずに押さえて止血しました。

そして今。
その結果待ちの日々です。

なんせ二週間かかるそうなので。

最後に、
乳がんは自分で見つける事ができる癌です。
検診を受けるのはもちろん、胸は手で洗うのがいいかもしれませんね。
しこりを探すんじゃなくて、今までと違う状態に気付くように。
病院の待合室に貼ってありました。

私は、保険屋さんの店頭に置いてあった乳がん乳房モデル?シリコンのような乳房で癌のしこりはこんなふうに触れる事ができるんですよーってやつを触った事があって。

私のしこりも同じように触れる事ができました。

もっと早く病院に行けばよかった・・・
ありきたりの後悔ですみません。

また報告します。

我が家のチワワ、ゴル氏ですが8月22日で11歳になりました。

これまで、とくに病気もせず予防接種でしか病院に行く事がない元気な子です。

10歳になった去年から誕生日会を盛大にやるようになりました。

2018-08-23-22-51-20
さすが主役!ド派手(笑)

写真撮影後5秒で嫌がりました。

2018-08-24-12-06-31
年に一度だけのごちそうです。

いつもはカリカリのみ早食い防止の食べづらいお皿で与えていますが、この日はシーザーをメインにささみを茹でたのをちらして、茹で汁を少しかけてスープ仕立てにしました。
大好物のきゅうりもトッピング。

茹でささみを食べるのは初めてです!

DSC_0375
真剣すぎ(笑)

カメラを構えるも、被写体であるゴル氏の動きが早すぎて「スポーツモード」になっていました。

それにしてもいつの間にかシニア犬になってしまったゴル氏。

sub1-s
main-s
ゴルの初めての写真

この写真をネットで見かけ一目惚れし、ブリーダーさんとこへすっ飛んで行き即決したんだっけなー

懐かしい!

今週は、旦那氏お盆休みです。

月曜日に神奈川三浦半島にある海岸でBBQしました。
日焼け止めを塗るところからBBQは始まるのですが、顔に塗ったら面倒くさくなってしまい体には一切塗らず、丁寧に体中に日焼け止めを塗っている旦那氏を放ったらかして荷物を運び火を起こしてました。

見事に体中が真っ赤になり寝る時に横になるだけでも痛い
BBQで自分を焼いていたようです。

太陽ナメてたわー

そして水曜日(今日)、川へ行って遊ぼう、とBBQスポットとして有名な川へ。

相変わらず顔には丁寧に日焼け止めを塗るも、体は月曜日の日焼けでヒリヒリするため触れない為塗らず。

日陰にも行かず太陽に晒され続けた挙句、軽い熱中症を起こし、吐き気がして川の中で倒れそうになったので3時間で撤収。

さらに日焼けも酷く、帰りの車の中でシートに背中も付けられないほど。

軽い熱中症だったので、エアコンと氷で体を冷やしてたら家に着く頃には復活しました。

寝返りもうてないほど日焼けが痛くて眠れません…

太陽ほんと怖い
なんなの私の平成最後の夏の思い出って(笑)

↑このページのトップヘ